(9)2017/08/10⭐️

こんにちは。きりむです。(本日二度目)

 

今回は、留学生活についてでの話ではなく、自分の考えをに文字に記しておくだけの回なので、時間がある方だけお読みください😂

 

今回のテーマは「なんでブログを始めたか」です。

 

今、時代はインターネット社会で、インターネット上には様々な自分を表現できるコンテンツがあると思います。Facebook,Twitter, InstagramなどのSNSを主流に、Youtubeなどの動画サイトなどもポピュラーになりつつあると思います。その中でも、自分は「ブログ」というものに目をつけました。

 

今から、その理由を説明します。

 

1.ただの好奇心

 

元から、新しいこと、自分の周りの人があまりしていないことに挑戦するのが好きで、いろいろなものに手を出して来ました。去年ポルトガル🇵🇹に留学していた知り合いがいて、それに触発された、という感じです。

その人がやっているのを見て、すごいなあと思ったのと同時に、自分ものにやってみようと思い、始めました。

 

2.自分が留学で何をしたかを文字で残すため

 

自分は今までに様々なところを旅行していて、なにか面白いとこがあったらいちいちメモに書いていたのですが、簡潔に書きすぎていて、何があったかを詳細に思い出すことができない!!!InstagramTwitterで代用も考えましたが、一番しっくりきたのがブログでした。

ブログだと、基本的に長文のイメージがあったので、何があったかを的確に残すのにはもってこいだと思いました。日付をつけることで、後々見返すのも便利だし(^^)

 

3.語学力の向上のため

今は全て日本語で投稿していますが、後々は外国語での投稿もしようと思っています。もちろん英語、そしてこちらの大学でスペイン語と中国語を学ぼうと思っているので、できたら様々な言語を使っていけたらな、と思います。

実は焦点を当てているのは外国語だけではなく、日本語にも焦点を置いています。なんで?と思う方がいるかもしれませんが、これには理由があります。まず1つは、自分は今までに日本語の勉強、とどのつまり「国語」という授業を軽視して生きてきました。どうしても価値を見いだせなくて、適当にやり過ごしてきました。ところが、大学の受験期、自分の国語力の低さに衝撃を受けました。いままで他人と同じような生活をしてきたのに、どうしてこんなにできないんだろうと。今、文章を書いていても、きちんとした文、起承転結がある文が欠けているとは自分のでも思いません。多分、語彙力と論理力がないのだと思います。それを鍛えていく、という目的も兼ねて、ブログを始めました。

 

4.自己満

1の好奇心とかぶるかもしれませんが、ぶっちゃけただの自己満だと思っています。自分が書きたいこと、共有したいことを投稿したら、見てくれる人がいて、承認欲求が満たされる。そのサイクルを求めにいった自分がいると思います。ブログ、というあえて(自分の周りでは)メジャーではない路線に踏み入れることによって、その効果も倍増するのではないかと考えました。

 

書ききれなかったこともありますが、主にこれらのことから私はブログを始めることを決意しました。

本当にただの自己満でしかないのに、見てくれる方が非常に感謝しています。おかげさまで、昨日、初投稿8月4日からのブログの総視聴回数が500を超えました!!!!!わーーーーーーーーーい😂😂

 

この始めの約1週間での視聴回数を考慮して、また一つ目標を立てました。それは、、、、、

 

「12/31日までに10000視聴を獲得すること!」です。

 

ぶっちゃけ今の段階では、これが多いのか少ないのかは全くわかりませんが、少しでも有益な情報をたくさんの方と共有できればいいなと思います。

 

そして、これからは個人的に大事な投稿には⭐️マークをタイトルにつけようとおもいます。

そうすることで、途中からブログを覗いてくれた方にもわかりやすいかな、と思います。

 

一つの投稿を作成、推敲するのに約30〜60分」かかります。授業が始まってからもこんなにたくさん投稿できるかわかりませんが、できるだけ文字に残すことを心がけて、自分の人生の大切なアルバムとして残せるように、頑張りたいと思います。

 

長文となりましたが、これにて終わりとします。

 

では、また!

 

 

おまけ

f:id:kirimun:20170811141915j:image

f:id:kirimun:20170811141549j:image

NY (マンハッタン)

f:id:kirimun:20170811141629j:image

NY(地下鉄)