#23 Introductory Speech Assignment の巻

 

こんにちは。きりむです。

 

ごめんなさい。。。。。。。約1週間ほど投稿が空きました。。。

 

先程、コミュニケーションの授業でのスピーチの課題が終わりました!

 

約30人くらいネイティブの生徒がいる中で、英語でのスピーチ。。。超緊張!!!

 

f:id:kirimun:20170906022003j:image

 

スクリプト(原稿)   恥ずかしいので内容は伏せときます。

 

今回のスピーチのテーマは「What's in my bag.」自分のカバンの中にあるものについて、でした。

それを自分の過去、現在、未来と照らし合わせて紹介する。もしくは、それぞれのものを自分の異なる自己概念と照らし合わせて紹介する、というものでした。

 

f:id:kirimun:20170906022138j:image

 

とにかくテーマが抽象的!!具体的にはどういうことを述べればいいのか暗中模索した結果、なんとかなりました。他の生徒のスピーチは結構適当で、3〜4分という制限があるのにもかかわらず1分未満で終わる人も居たし、1つのアイテムについてひたすら紹介する人もいたりと、「ああ、アメリカっぽい」なあととても感じました。

 

 

 

一つ、とても日本とは違うと感じたものは、学生のやる気。一概にどっちがいいというわけではないですが、こちらの学生はスピーチにおいて自分を表現することをとても楽しんでいるように感じました。制限などは無視しつつも、与えられた課題を自分なりに変換して、自分のものにしている感が強かったです。日本の学生(もちろん自分も含む)は、自己表現力、やる気はアメリカに比べると少し低いかもしれないと感じましたが、与えられた制限をしっかりこなすことには非常に長けていると感じました。(誰目線www)

 

 

 

日本にいるだけではこの日本人としての強みに気づくのは難しいと思いました。そういう観点から見て、今回のスピーチは非常にいい経験になりました。

 

日本の大学ではもうそろ後期が始まりますね。

みんながんばろう!!!!!!!!